不動産賃貸のご相談
賃貸の流れ(ご相談~敷金精算まで)
1.ご相談
お電話、メール、ご来店でのご相談もお気軽に!賃貸する場合のメリット、注意点をお知らせいたします。
具体的なご相談の場合には、貸したいお住まいを実際お見せいただき、貸すために必要な情報をアドバイスさせていただきます。
2.入居者募集
募集条件をお打合せします。入居後の管理についても自主管理・当社管理よりお選びしただけます。
お気持ちが固まった段階で、入居者の募集をスタートします。ネット掲載・店頭掲示・チラシの配布・他業者様へのご紹介など積極的に活動します。
ご契約までにかかる広告・宣伝費用は、当社負担となります。
3.お申込み・ご契約
入居希望者よりお申し込みをいただきましたら、条件等のお打合せ・調整を行い、ご納得の上、ご契約となります。
各社保証会社とも提携して安定した家賃収入を確保いたします。
4.ご入居
鍵のお引渡し日より家賃が発生します。「永くご入居いただけること」が、安定した賃貸経営を支えます。そのための秘訣もお教えします。
入居者の負担で借家人賠償保険がスタートします。
5.更新
普通賃貸借の場合、基本的には2年更新で、貸主様からの更新拒絶は、正当な事由がない場合できません。
更新料は新賃料の1か月分を借主様よりいただきます。
6.退去・敷金の清算
一番トラブルが考えられるのが、原状回復の範囲の判定です。当社では、「東京都都市整備局・賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」を準拠します。